啓蟄にスマホ乗り換え

啓蟄の今日、スマホを乗り換え、新しくした。この決意にずいぶん時間を要した。

電話はガラ系でないと駄目。スマホは耳にあてているうちに、ミュートになるからだ。アイフォン4を買ってからというもの、使ったのは検索とメールがほとんど。ツイッターも途中で×に触れてしまうと全文が消えるので、短い文しか打てなかった。加えて、画面が小さいので、読みにくいのが仇となっていた。

電話として使わないのだから、アイパッドミニに変えるだけで十分ではないかと当初は考えていた。だが、店頭で触ると、アイフォン5sの軽さに驚いた。色にゴールドが加わったことにも心が動いた。

ならば、そのままソフトバンクでいいのだが、乗り換えキャンペーンも見逃せない。各社キャッシュバックが半端でない。このバブリーな大盤振る舞いは、今後もあるとは限らない。乗ってみようかという気になる。

決め手のひとつは、ドコモの「かけ放題」。相手がNTTなら電話料金は無料。ただし、スマホのみ。ガラ系には適用されない。私の場合、長電話をする相手のほとんどがドコモ。次いでAU.ソフトバンクはゼロ。ならば、NTTに乗り換えるのが懸命というもの。

ある友人はギャラクシーを勧めてくれた。ただし、彼はコンピュータに強い。別ルートで、私は使いこなせないだろうとの情報もあった。それに、アイフォンに比べて、キャッシュバックの額も低い。

もうひとつの決め手は、アイフォン5sがルーターとして使えること。国内取材で必要になるかもと、ビックカメラのキャンペーンに乗ってしまったEモバイルを、これで解約できる。

さらに言えば、ドコモにはガラ系で貯めたポイントが2万弱残っていた。

以上のような理由で、ドコモかけ放題付のアイフォン5sを手にした。キャンペーン中とはいえ、気長に丁寧に説明してくれたドコモ六本木店に感謝。3年半前にアイフォン4を買ったときのソフトバンクでは、上から目線でひどい目にあった。ITに精通していない私が罪人のような扱いを受け、ますますアイフォン嫌いになったのである。

家に戻り、早速ドコモを持つ友人に電話をしてみた。一番嬉しいのは、ゴールドのアイフォンが可愛いこと。それに画面が明るい。これまでのアイフォンの読みづらさは、画面の暗さにあったことも判明。あとは、カバー類を量販店で買うのみ。

よーし、これまでの無駄な通信費を整理しよう。解約、解約、解約。