東京滞在で最大の収穫は、鳩除けネットを取り付けたこと。霧が晴れたように、急に気持ちが軽くなった。鳩の存在、どんだけストレスだったか。これで、安心して洗濯物が干せるーーなんという幸せ。
鳩が可愛いなんて思っている貴女、それは大きな間違い。鳩の糞被害は甚大です。人間の脳がやられます。肺もやられます。敵はコロナだけではない。私は鳩の糞で死にたくない!
自分でできること、あの手この手でトライしたけれど、鳩の図太さには勝てません。最近、階下の2軒がネットを取り付け、7階の我家がますますターゲットに。よって、プロにおすがりした次第。どうやら屋上は、全体が鳩の糞でかたまっているらしい。
鳩は1年に6回以上、卵を2個ずつ産みます。近所の鳩被害、この2年で劇的に増えました。高輪の高級マンション24階も、室外機の糞被害に悩んでいるとか。そんな上空まで支配している鳩、このままだと、5年後にはヒッチコック映画の世界になるかも。ああ、あな、おそろし。
現行では、巣を動かした人間が法律で罰せられるのです。しかし、保護している場合ではありません。バッタの次は鳥の大群。行政はいまから対策を講じないと、恐ろしい近未来が待っています。
【写真】鳩がベランダに入ろうとしてネットに爪を立てているの図。青空や白い雲が格子になるのは面白くないが、しかし鳩から解放された幸せを思えば、我慢我慢。